自力留学でUniversity of Toronto
カナダにはたくさんの語学学校があるけど、私は留学するなら絶対に一般の大学に通いたいって決めてた。
その中でもUniversity of Torontoは世界大学ランキングトップ30位に入り、東大以上!
歴史もあり規模も大きくて、憧れの大学。
University of Toronto (トロント大学)への留学を扱ってるエージェントはそんなに多くなくて、私が調べたところだと、
SAF、留学ジャーナル
くらいしか見当たらなくて、どちらにも話を聞いたりしたんだけど
大学のことを調べていくうちにエージェントを使わなくても自分で全部手配できるきがして、そのほうが費用も格段と安いし、プランに自由がきくし、やってみることに。エージェントを通すと、VISA申請や入学手続き、保険、滞在先の手配も全部やってくれるし安心だけど、私は入学のコースも自分でアレンジしたかったし、ホームステイ以外にルームシェアとかにも興味があったし、エージェント通して全部決められちゃうことに抵抗もあったので。
ということで私はトロント大学に自力留学をすることに決めました。
今回は入学手続きについて
University of Toronto(通称UofT)の語学留学には2つのlanguage programがあって
English Plus: 日常会話やスピーキングをメインにしたコース(4週間/1ターム)
Academic English :大学入学を目的にしてライティングとリーディングをメインにしたコース(12週間/1ターム)
学費↓
English Plus (4weeks) $5,840.00+保険$52.40
Academic English(12weeks) $1,947.00 +保険$157.20
自分で組み合わせと何タームとるか選択可能
コースを決めたら実際に手続きを開始
これがUofTの語学プログラムの公式ページ。日本語での案内もあるから安心。
私は最初ここのContuct Usってところに英語で留学したいと伝えた。メールアドレスを記載したらメールが届いて、そこから個人的にメールでやり取りをしながら入学手続きを進めていく。
入学したいということ、コース、期間を伝えたら、
書類のpdfが送られてきて、それに目を通してプリントアウトして必要書類の作成。
registration formに氏名、生年月日、住所、連絡先など記入。カナダでの滞在先を記入するところがあるんだけど、私はその時まだ家を決めてなかったからその旨を伝えたら空欄でいいとのこと。
支払い方法は私はカードで支払いを選択したからpayment methodにカード情報、サインを記入。
提出するものは
registration form、pay method、パスポート、カード
この4つをスキャナーで読み取ってpdfにしてメールに添付して送信。
これだけで入学手続きは完了!
わからないことはなんでもメールでその都度質問できるし、それほど複雑じゃないから誰でもできるはず。
0コメント